企画提案、デザインに疲れた時の息抜きにリニューアル。


WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」5TH

 今月はなぜか、企画やリニューアルのデザイン案をする機会が多かったです。

 この手の作業というのは、資料を作り始めてから何度も見直して改善していくコトにはそんなに時間が掛からないものなのですが、最初のきっかけ…よく言われる”降りてくる”までや方向性が決まるまでには、多少時間が掛かるコトもしばしばです。

 頭の中がフル回転しながら外見的には”ボーっ”としているコトもありますが、普段は歩き回ったり、部屋や机のまわりの掃除をしながら、考えをまとめるコトの方が多いかなぁ。

 そして、一気に制作に取り掛かる。

 まぁ、何だかんだで長い間モニターを見て仕事をしていると当然ながら目が疲れたり、肩が凝ったりもしますが、スケジュールの都合で作成に入ったら息抜きの時間を取れないコトも多く、どちらかというと短時間で頭を切り替える休息を意識しています。

 んで、その最近の休息をする時のマイブームというのが、自社サイトのリニューアルデザイン案の作成です。

 これが結構、思ったより癒されます。

 別に、自社サイトのリニューアルの予定はありませんし、有ったとしてもクライアント企業様の作業が優先の中でまとまった時間が取れる時期は限られており、今すぐのリニューアルなんてとてもとても不可能です。

 個人的には息抜きでデザインを煮詰めてるだけですが、2015年にはホントにリニューアルが出来ればなぁと考えています。

 ただ、こんな戯言も制作を担当する側からすれば、ただでさえ新規と既存の作業納品を熟していくスケジューリングが大変なのに、自社のリニューアルまでしますよというコトなので、”ぞっ”とする話でしょうね。

 しかし、やる時はやりますが(笑)。

 でも、言い訳じゃありませんが、幾つもデザインを作っていると”縦1ライン”のトップデザイン案もバリエーション豊かに作れるようになってきていて、息抜きがいつの間にか完成度も制作時間も効率が良く作成できるようになってきており、今後の実績に繋がる息抜きには出来ているようです。

 そうそう、冗談半分でも真剣にデザイン案を作っているとホントにリニューアルしたくなるという思いが芽生え、そんな気持ちを抑えながら、今日もまた本筋である提案や企画案、クライアント企業様のデザイン案を作っていきたいと思います。

 …って、今日は打ち合わせで終日、クライアント企業様を訪問する日でしたね。

 ちなみに、たまにホントに良いデザインが出来ているタイミングで、そのデザイン案に最適な企業様の依頼が重なったりするコトもあるのですが、そんな時は出し惜しみせず、企業イメージカラーやレイアウト等の必要な個所を改善して、お客様へ提供するコトもあったり、なかったり…。

 どちらにしても、テンプレートのホームページ制作するWEB企業は激減し、オーダーメイドでオリジナルデザイン案を出し続けるのが一般的となった今、楽しみつつも”スキルアップ”に勤めるというコトは大切だと思う僕なのでした。

 いやはや。。