仕事をしていて不思議に思うコトなのですが、僕だけかな?


WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」5TH

 月初の1~2日と中旬の15日頃に、弊社からお電話をしてクライアント企業様へアクセス状況の報告や提案を行うために、打ち合わせのアポイントを取らせて頂いています。

 これがまた良い具合にスケジュールが次々に埋まっていくコトもあれば、真逆の地域のお客様で”どうしてもこの日”という場合もあり、一日に4~5件の訪問が可能にもなれば、1~2件しか訪問できない場合もあると移動の効率は月によって様々な結果です。

 まぁ、”五・十日”や”第二土曜日”といった訪問日が決まっている企業様の方が、予定を組む上では楽かも知れません。

 そんなこんなで、仕事では西へ東へと忙しく移動して過ごさせてもらっている僕なのですが、スケジューリングの中で少し不思議に思っているコトがあります。

 それは”日程の変更”があるとタイミングよく”イレギュラー”の相談も発生するという点です。

 こういう仕事をしているとクライアント企業様の中から月に2~3件は”予定を変更してもらえないか”という連絡を頂くものなのですが、そういう時に限って”困ったコトが起こったら来てもらえないか”という予定外のご相談が入ってきます。

 もちろん、これは100%で起こっているという訳ではありませんが、かなり高い確率のような気がして…ただ、こういった出来事って”印象に強く残る”からそう感じるだけだというコトも多いようですね。

 例えば、コピー機の紙やインクは自分ばかり交換している気がする…とかがそうだと言います。

 そこで、仕事の合間の息抜きに今年に入ってからの打ち合わせに限った日程の変更について調べてみたのですが、ホントに多かったみたいですね、空いたところに別の予定が入って来るという事柄(笑)。

 とは言え”八割は切ったな”という割合だったのですが、これは普通の数値なんでしょうか、どうなんでしょう?

 この前なんかは、遠方1件の打ち合わせ日程の変更に、近場2件の打ち合わせが入って”移動”に当てていた時間までがきれいにイレギュラーな訪問で埋まってしまうコトに…。

 最近はパソコンの買い替えをされた企業様が多いせいか、設定やプログラム動作を含めた色々な不具合も多いようなので、相談件数も例年よりも多いようです。

 仕方ないですね。

 ホントだったら、空いた時間を企画や提案、デザインの作成の時間に当てられたらと一瞬でも思ったのですが、世の中そんなに甘くは無いみたいです。

 しかしまぁ、これだけタイミングよくイレギュラーのご相談で予定が埋まっていくと、もしかしてどこかで誰かに見られているのかも…なんて気にもなってしまいますが、もともと訪問での打ち合わせの日程が入っていた訳ですから、冷静になって考えれば効率さえ良ければそれはそれでOKなのでした。

 いやはや。。