(連載53)最近はブログ更新しかしてない猿ですが、そろそろ。



猿じゃダメらしい。今準備している作業分を公開したらSEO効果の検証が忙しくなるわけです。

■SEOにどう影響するか検証するための自社作業が遅れているので、言い訳がてら作業を行う意味と状況の整理をしてみる。

 今回の自社に関するテーマを記事にしている”猿じゃダメらしい“ですが、全く中身が無いまま話が進んでいくと思います…と言うのも、どの更新作業が検索エンジンに影響するのかを検証するための作業公開が遅れているからです。

 定期的な更新しか行っていないと自社のログデータを見ていても変化が小さく面白味が感じられません。

 ブログ記事を更新するコトで検索エンジンにどう表示されるかは今までも十分に検証しているので、このまま同じ作業を繰り返しているだけではWEBに関する得られる情報なんて微々たるものでしょう。

 ただ、最近まで僕もデザイン案の作成と企画提案の仕事が続いて、蓄積した自社のログデータを検証する時間もとれそうになかったので、これも自社サイトでの作業した分の公開を遅らせていた原因の一つとなっていました。

 4月頃にはそれでもまた”1日の平均アクセス数“が2倍にまで急激に増えるといった現象が見られたのですが、その主たる原因を検証する時間がとれないまま日々のアクセス数は安定してしまいました…って、これはちょっと勿体なかったですね。

 5月に公開を予定していた自社サイトの作業は、少し手直しすれば公開できるところまで進んでいるのは以前に報告した通りなのですが、その間にも公開したブログ記事の数が溜まって、更に次の更新分も一度に作業した方が良いのか考え中だったりしています。

 6月も半ばに差し掛かって、今は自社サイトを活用して検証する時間も取れますが、先のアクセス数増加の原因を調べるには既にタイミングを逸してしまっているため残念でなりません。

 7月にはホームページの”“と検索エンジンに反映される”発現力“についても調べてみたいと思ってますが、こちらはタイミングよく公開できるでしょうか、どうなるかなぁ?

 これについてはちょっと気になっていた点で(別の記事にも書いたのですが)、きっかけは先日の4コマ記事にて少しだけ触れた映画”青天の霹靂”というキーワードについてです。

 記事公開から2~3日で検索され始め、出現率やキーワードと本文の一致性とは違うSEOの要素のヒントが感じられます。

 この時のブログ記事の話題の中心は”洋画の吹き替え“についてで、映画のあらすじや感想はもちろんのコト、記事タイトルにおいても下記の通り一言も触れていません。

芸能人の方による洋画の吹き替えが続いてますが、僕としては?(別画面で開きます。)

 いったい何で”青天の霹靂“という検索キーワードで上記のページ閲覧をされたのか、検索結果に表示される順位やコメントのチェックはしましたが、”これが理由だろう”といった決定打は見当たらず、検索結果の順位も入力補助のワードによっては目立つものの、そんなに上位に表示されていませんでした。

 今では映画の公開から日が経っていますしネタバレの感想記事も増えているみたいなので、更に同じキーワードでの検索順位は下がっていて、原因が何だったのかを検証するコトは難しいと思います。

 けれど、当サイトに訪問された方の意外な検索ワードの一覧については定期的に抽出していますので、今準備している自社作業を公開してしまえば集中する時間を確保して企業ノウハウの蓄積のために調べるコトは可能でしょう。

 そうそう話は変わりますが、検索ワードと言えば弊社の場合”ホームページ制作”とか”ホームページ保守”といったものは、ほとんど見受けられません。

 保守と言っても運営に関するキーワードや”ディレクション費用”とかいったものは多いのですが…。

 実のところ、当サイトの別ページを見て頂ければWEBを通した営業色は極力抑えられているコトがお分かりになるでしょう。

 既にご存知の通り、弊社ではご紹介を基本としてご契約のご相談をさせて頂いてますので、ホームページもそのための構成となっていますし、訪問される方の検索ワードで新規に繋がりそうなキーワードが少ないというのも納得というものです。

 しかし、会社の経営方針とWEBに関するノウハウの蓄積は別の話で、チャンスがあれば貪欲に何でも調べて、有益な情報や疑問の投げかけは惜しみなく発信していこうと思っています。

 良く考えたら今はテストのまま準備している作業も、こういった検索ワードの追加がSEOにどう影響するか確認のための作業とスマホの検索に対応させるノウハウ蓄積が目的なんでした。

 ちょっと忘れていましたね。

 ビジネスである以上、時間が限られた状況ではクライアント企業様の対応が優先ですし、自社サイトでは定期的な更新だけをして付加価値を加える作業は後回しにしていました。

 …って、検索順位に関するアルゴリズムが頻繁に改善されている今、この手の検証は重要な作業じゃないですか(笑)。

 まぁ、今月中に自社サイトで予定していた作業は終わらせますが、大切なのはどちらかというと公開してから3ヶ月程のアクセスログにどんな変化が表れるかとそれをどう読み取るかですね。

 8月には、遅くても分かったコトの一部を記事に出来たら良いなぁ。

 いやはや。。