日曜日に利用した銀行での振り込みでやらかした話


WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」5TH

 最近は、並び直さずにATMを独占し続ける方が、過度な混雑を作っている現場に出くわすと”時間がもったいないなぁ”と感じるようになったため、急ぎの振り込みでもない限りは15時以降に銀行へ行くようにしています。

 まぁ、弊社もネットバンクの登録はしているのですが、記帳もありますし利用はしていません。

 いや、”それでもインターネット関連の会社か”と言われそうですが、前もって登録をしていない企業様への入金なんかは”翌日扱い”になる等、利便性の追求よりもセキュリティを優先された銀行側の姿勢にいっそう信頼が増したとはいえ、やはり直接来店した方が僕には都合が良かったりします。

 しかし、まぁ、人の行動とは無意識のうちにルーチン化しているというのは本当ですね。

 たまたま、日曜日に銀行へ振込みに行ったときは驚かされました。

 月曜日は朝から終日打ち合わせに出るため、銀行に寄れないコトを考えての来店だったのですが、日曜日に振込みをしようとすると受取先の企業名も手入力しないといけないんですね。

 そう言えば、経理の仕事の際も18時以降に銀行へ振り込みに行ったコトが無かったので知りませんでした。

 いろいろと経理の仕事も経験して慣れてきていたとは言え、意外に”当たり前のコトを知らない”といった穴があるみたいです。

 例えそれが広く知られていているというコトでも、ライフスタイルやビジネススタイルから少しでも外れると知らないままに物事が成り立ってしまうというコトなのでしょう。

 そんなこんなで、日曜に10件ほどの振り込みを済ませたわけですが、全部完了したところで最後の1件だけ受取先に、振込元である弊社の名前を入力してしまっていたコトに気づきました。

 焦って、お客様窓口に電話を入れたのですが、どうしようもないコトと銀行への伝言連絡は受けられないというコトでOUT。

 とりあえず、明日の朝8時半に電話を入れてくださいというコトだったので、インターネットで調べて月曜の8時半過ぎに電話をしたのですが、”まだ時間外ですよ”のアナウンスが直接銀行へ…って、電話受付って9時からじゃん。

 お客様にはご迷惑を掛けられないので、打ち合わせには遅れないように銀行へ直ぐに向かい9時になると同時に入店。

 事情を説明して変更手続きの書類を書いてやっと一安心、油断した僕自身の操作ミスだったとはいえ、結局は二度手間になってしまいました。

 何とか、1件目の打ち合わせに間に合いましたが、次の打ち合わせに向かっているところで不意に銀行からの電話が…どうやら入金先変更のために書いた書類にも間違いがあったみたいです。

 聞くと一文字だけ”゛”と”゜”が見分けづらいだとか、んで、まさかの三度手間になってしまいました。

 打ち合わせの間に銀行へ寄るというスケジュールの変更でカバーして何とか熟した訳ですが、ホント、今回の出来事は勉強になりました…というか、銀行さんにはご迷惑をおかけしまして、ホントにすいませんでした。

 これからは気を付け…いや、小銭の入金が出来なくなる等の時間外の入店でのATM操作には不都合もも結構あるので、これからは平日の夕方までに正しく利用させて頂こうと思ってます、なんて考えている僕なのです。

 いやはや。。