(連載51)FLASHの活用の記事を書いていて思い出したコト。



猿じゃダメらしい。無料提供しようかと考えていたFlash仕様プログラムの話。

■少し用途が限定されるFlash仕様ですが、動きのある棒グラフや円グラフのプログラムはいかがでしょうか?

 いやぁ、すっかり忘れていましたが、当ブログのストックとして”Flash“の活用についての記事を書いていたところ、自社で使っていたFlashプログラムを一般に無料提供するかどうか検討していたコトを思い出しました。

 今まで忙しくて忘れていましたが、この点については1年以上前に検討していたと記憶しています。

 そんな訳でさっきまで書いていた”Flashの活用“についての記事の続きは来週にして、自社で所有しているFlash仕様の簡易プログラムについて考えてみようと思うのですが、話を始める前にまず次のサンプルをご覧ください。

Flash仕様の横向き棒グラフ(※クリックすると別画面でサンプルが開きます。)

 どうです、実際に棒グラフが左から動いて表示されましたでしょうか?

 ちなみに、当然ながらその性質上”スマートフォン“や”タブレット“ではご覧いただけませんのでご了承ください。

 まぁ、上記のリンクページは単に動きを見て頂くためのものですのでシンプルな作りにしており、サンプルの設置もこれ一つだけにしておきますが、弊社で制作したデータを書き換えるだけで簡単にグラフを設置できるFlash仕様のプログラムの一部には次の様なものがあります。

1)横向き棒グラフ

2)縦向きの棒グラフ

3)円グラフ

4)テキストファイル読み込みバナーボタン

 上記のうち、ダウンロードでの”無料提供“を考えているプログラムは(1)~(3)となります。

 まぁ、この手の簡易プログラムは必要な場面が”突然”発生し、その都度いちいち作るというのでは大変です。

 僕もそういった機会が続いていた時期があったので、テンプレートでのデータファイルを読み込む仕様で簡単にグラフの色や分類のテキスト文字を変更できるプログラムを作った訳なのですが…。

 もちろん制作した当初は重宝したものの、最近ではFlash仕様というコトで設置する機会はめっきり減ってきました。

 だからと言って、このまま使わずに眠らせておくのは勿体ないですし、少額であっても販売する程のプログラムでもない…そんな訳で今回”無料で提供”しようかと検討をしていたのですが、先刻ご承知の通りちょうど今は自社サイトの更新よりもお客様の作業優先で忙しくさせて頂いている感じです。

 今になって考えると自社のスマホ専用サイトのリニューアルよりも、これらプログラムのダウンロードページの制作の方が時間が掛かりませんから、ゴールデンウィーク中はこちらの作業を先にしていれば面白かったかも知れません。

 考えているのが無料でのプログラム提供だとはいえ、ダウンロード出来るようにしておけばそれで良いというものでもなく、簡単な仕様の解説設置手順の情報くらいは発信しておかないといけないため、思い出したからといって直ぐに取り掛かれないというコトでしょうか。

 さて、どうでしょう?

 この程度の簡易プログラムであっても公開したら”試しに使ってみたい“と思われる方がいらっしゃるのでしょうか…ちょっと需要について見当がつかないですが、少しでも役立つ場面があるのであれば、年内を目処に公開準備を進めてみたいと思います。

 手前味噌ですが、本格的で高額なオーダーメイドのプログラムまでは必要ないが、ちょっとしたグラフの表示にインパクトを持たせたいといった場合にはこれらのプログラムでも十分でしょう。

 いやいや問題はそれよりも”Flash仕様”となっている点だろう…と思われる方も少なからずいらっしゃるかも知れません。

 確かに、設置するWEBサイトの構成とデバイスによってはこれらのプログラムに”不都合“があると思いますが、逆に言えば効果的に使用できる環境も存在していると言えます。

 どちらにしても要望のお問い合わせでもあれば別ですが、これらプログラムの一般提供についてはもう少し検討してみるコトにして、中断していた”Flashの活用”についての記事の続きを書くコトにしましょう。

 いやはや。。