(連載40)質問っぽい検索ワードに少し答えてみる。前編



猿じゃダメらしい。ちょっと気になるキーワードをピックアップしてみた。

■いろんな検索ワードを見るのって好きなんですが、質問っぽいものも多いので不定期のチェック回です(笑)。

 さて、ここ数ヶ月間における当サイトのログを見ると、ひと月のオーガニック検索の中で“(not provided)”が占める割合が60~65%を行き来している状況な様です。

 この先、bingやYahooもSSL検索となり“(not provided)”の表記ばかりになっていくのなら、自社サイト訪問者の検索ワードのデータを重要視している企業様にとってますます厳しくなっていくコトでしょう。

 僕としても検索ワードを見て回るのは好きなので、ちょっと残念です。

 まぁ、それはさて置き今回は久しぶりですが、当サイトに訪問されている方の質問っぽい検索ワードをピックアップしていくコトにしたいと思います。

 もちろん、月間のアクセス数も伸びてきているので今月のオーガニック検索の上位500種類までのキーワードに絞って考えていくつもりです・・・が、ホントに興味深い検索ワードは“(not provided)”の中にこそビジネスの原石となるキーワードが有るのかも知れませんけれど。

 では、本題に入るコトにします。

 ちなみにWEBやITに関連する検索ワードであっても、“新年”や“年末年始”に関するものは対象外とし、今までに何度かテーマに取り上げているものと今後にテーマに取り上げる予定のものも今回は除外させて頂きました。

 ・・・という訳で、SEOや検索順位、アクセス数やサイト制作及びリニューアルの際のチェック項目等についての検索ワードも選んでいませんのでご了承ください。

 もしかしたら、サイト内検索で既にテーマに取り上げた記事が見つかるかも知れないですし・・・。

1)ショッピングモールと自社サイトどっちが売れるのか。

 この手の問題でいつも言われるコトは、質問の中にある売れるという認識と論点が“販売個数”の話なのか、“収益や利益”の話かってコトでしょう。

 それぞれにかかる費用もシステム利用料と営業経費と異なるため一概に比較できませんが、ネット広告などの公式サイト運営予算を持たないのであれば単純にショッピングモールへの参入の判断をした方がという提案の方が多いはずです。

2)サイトリニューアル における改善点のチェック項目を知りたい。

 企業ホームページをリニューアルする際には、現状の問題点を改善してより企業貢献できるものへステップアップしたいというのが全ての企業様の願いだと思います。

 しかし、この手の情報はネット上で検索してもほとんど見つからないのではないでしょうか?

 いくら調べても出てくる検索結果の多くは“こんな悩みはないですか?”というキャッチコピーで御社のホームページのリニューアルを促すためのチェック項目の情報ばかりで見つかるはずです。

 実際、ターゲット層やサイト運営の目的によって、現在のホームページの改善点は異なりますし、仮に現状のログ情報をチェックをしても、そこからどう改善して良いものかを読み取るには専門的な知識が必要です。

 そもそもチェック項目と簡単に言ってもその数は10個やそこらではないですし、効率や手間を考えればWEB業者に提案してもらった上で企業目的に沿っているかを経営判断するというのが理想的なのかも知れません。

3)サイト画像をキャプチャしたいが著作権はどうなってるのか。スタッフの顔写真を勝手に掲載してよいか。

 これについては裁判の判例を見た方が良いと思うのですが、WEB運営サポートというリスクヘッジの立場からの記事として次のものを既に書いているのでそちらをご覧下さい。

 取り上げるのはどうかとも思ったのですが、この手の検索が最近やたらと増えているので例外として取り上げてみました。

ホームページ公開時のスタッフ協力について考えてみる。画像編

ホームページ画面のキャプチャーや画像の転載について考えてみる。

 今の時代、雇用のための面接を行う際には労働条件として、スナップ写真や営業担当者としてのスタッフ情報掲載の有無についても確認した上で共通理解をし、互いが納得して“選び・選ばれる”コトが雇用契約には大切な事コトかも知れません。

 そんな訳でもうお気づきかも知れませんが、今回は文章が長くなってしまったので、最初から見直して手直ししながら分割作業を行っているところです。

 んで、ここから先は次回の後編というコトで、ひとつ。

 もう少しだけ続くんじゃ(笑)。

 いやはや。。