最近よく交通事故が多い・・・って、人のコトは言えませんが。


WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」5TH

 最近は高速道路だけでなく一般道でも車の間をすり抜けていく様な危険運転を見かけます。

 ニュースの特集などで見る限り、こんな運転をしている人は別に時間が無くて焦っているわけでもなく日常的にそうらしく、どうやらこちら側で気をつけなければいけないみたいですね。

 弊社においても営業車にドライブレコーダーを設置しましたが、使わずに済むのが一番だと思っています。

 そうそう先日のコトですが、遠方からの帰り道に通っていた山道で車が横転していました。

 見る限り怪我されている方はいらっしゃらない様なのですが、警察も着ていなかったため通っていた車は交互に避けながら通行していて、山道なのに軽く渋滞が出来ている状況です。

 また、次の日には4台玉突き事故の現場にも居合わせています。

 夕方の渋滞は予測していたのですが、あまりにも進まないと思っていたらそんな状況です。

 結局のところ、1区間を抜けるだけで小1時間かかったので、その後のスケジュールも大幅にずれ込んでしまう始末・・・まぁ、打ち合わせではなかったので、クライアント様に迷惑をかけるコトは無かったですが、事故は当事者にとっても遭遇した者にとっても困り者ですね。

 そう言えば、週明けの月曜日の朝一に打ち合わせがあり、都市高速を使って移動という時に限って事故渋滞に遭っている気がします。そこで提案ですが、ETCをはじめ降り口で支払いというのは駄目なのでしょうか?

 だいたい平日は割引も無しですし、事故等で一般道よりも時間がかかってしまう時には“無料”という対応でも良い気がするのですが・・・。

 まぁ、今後は増税以上に流通や交通に関してはお金がかかりそうですし、無理な話なのかも知れませんね・・・と、ここまで話を進めていながら何ですが、先日、タイヤが“バースト”してしまいました。

 これでは人のコトは言えませんね(笑)。

 遠方での打ち合わせに向かう途中で、たまたま高速を使わずにいたので大事故には繫がりませんでしたが、それこそ山道の頂上付近で横にそれるだけのスペースも無く、直ぐ後ろにトラックが走っていたので麓のコンビニまで走りましたが、到着した頃には見事にタイヤは見事に裂けていました。

 ・・・予想していなかっただけにとんだ出費です。

 車は買って1年半程で定期検査もしてましたが、6万キロも走っていてしっかり磨耗していたようです。まぁ、ホイールが無事だっただけでも良しとしましょう。

 早速、タイヤ4本を新しくして今は気持ち良く走っていますが、違反はともかく事故は油断した時が一番危ないと言うので、この時期は特に気を引き締めて年末の仕事を乗り切りたいと思います。

 いやはや。。