(連載36)土曜日の更新を止めたらアクセス数が変化してきた?



猿じゃダメらしい。アクセス数の不自然な増加が半月も続くと原因が知りたくなる。 

■土曜の定期的なブログ更新を終えて自社サイトに何も出来てないのですが、なぜか最近アクセス数が急増しているのです。

 最近の自社サイトの更新については、HTMLの部分は月に1回程度、ブログ記事の更新は月曜から金曜までの週5回プラス必要に応じたイレギュラー更新といったところでしょうか。

 先月をもって土曜日のブログ記事の定期更新を終了して、サイト運営に対する負荷は無くなり“”になったかと言えば・・・まぁ、全くそんなコトはなく、年末進行の忙しい中で何とか頑張ってブログの更新を続けている感じです。

 むしろ、自社サイトにおいてはアクセスログの推移を検証する時間の方がめっきり少なくなった気がします。

 ・・・というのも、ブログを更新してアクセス数や検索順位にどのような影響が出るのか検証していた頃に比べて、日々のアクセス数の変化を見る必要が無くなったからなのですが、企業ノウハウを蓄積していくという点から、自社サイトを使ってそろそろ何か調べてみたい気分の僕です。

 未だに自社サイトにおいては、カテゴリ登録やネット広告、ポータルサイトやSNSの活用はしていませんので、どれを利用してもその効果は顕著に現れる状況だと思うのですが・・・。

 試しに設定したキーワードを意識して書いた記事を検証したところ、公開から早ければ2~3日で検索に反映されているみたいでこれだけでも色々と出来そうなのですが、各手立てを利用する検証には予算時間が必要なので年末年始に何か手立てを行うのは難しいかも知れませんね。

 まぁ、先日述べた“地域名”を検索に反映させるか、別サイトからの誘導による効果測定の辺りから近々行うつもりです。

 ちなみに、今も仕事以外に年賀状の宛名を書いたり、事務所の資料片づけや掃除をしながらの合間で、その日に公開するブログ記事を書いている状況だったりします。

 何でも2014年の年賀状の受付開始は“12月15日”らしいです。

 こんなに年賀の宛名書きや雑務でバタバタしているのも年末年始はビジネスに集中して、年明けはゆっくりしたいからなのですが、いつもの様に年賀状の受付初日に今年は無事に出せるでしょうか。

 いや、ほとんど個人的な意地というか、単に自身に課したルールなのですが。

 さて、ここで話を戻しますが基本的に土曜日の定期更新を終えるコトで、カテゴリの色分けというか整理がついたのか、時間が無かったり、考えながら文章を書き進めるのが面倒なときは“ホームページ有効活用”以外の記事を書くようにしています。

 ・・・えっ、今日ですか? まぁ、確かに時間は無いですね(笑)。

 ただ、何気なく自社サイトのアクセスログの推移を見ていて“ふっ”と気が付きました。

 現在の1日における平均アクセス数の推移ですが、1シーズン毎に伸びが見られてその訪問者数が安定するという状況が繰り返しながら続いている状況だったりします。

 しかし、どうも土曜日の定期更新を止めてからというもの、それ以上にアクセス数の伸びがあるようなのです。

 もちろん、12月に入ってからは“年末年始”や“新年”というキーワードでかなりのアクセス数があり、その訪問者も加わった上でのアクセス数の伸びなのでしょう・・・が、試しに10月と比較をして2倍以上というのは昨年と比較しても増え過ぎだと思います。

 調べてみたところ、これらの検索ワードでアクセスされた訪問者数を差し引いても、確実に1日の平均アクセス数は伸びていて、単にアクセスの伸びる時期的だと判断して片付けて良いものか・・・。

 更新回数の減少がアクセス数に“影響した”もしくは“関係なし”と判断するにはどうすれば良いか手立てに悩みます。

 気になる点は他にもあります。

 上記の検索ワードを除いた集計データにおいても“回転率”や“直帰率”に変化があるようなのです。考えてみると確かに業種やサイトによっては更新頻度がアクセスに影響する“適切な回数”があるというコトも事実です。

 この“更新回数”の考え方についても近いうちに記事にしたいですが、ここではカテゴリが異なるので割愛しておきます。

 当サイトにおいても結論を出すには最低限3ヶ月分のデータを検証していますのでイレギュラーではありますが、予算も必要なく、人的負荷どころか何もしなくて良さそうなので、このまま2月くらいまで集計されたデータを検証して“更新回数を減らしたらアクセスにどう影響が出たのか”を調べてみるコトにしましょう。

 そうそう、現在は当サイトのメインカテゴリは“ホームページ有効活用”と自社サイトに関する更新や検証の“猿じゃダメらしい”、4コマ漫画の“僕ならこうするね・・・”の3つだと思っていましたが、“Infomation”がありました。

 そろそろ年末年始の営業についてやアクセス数が減少するだろうブログの更新日程等、忘れずに書いておかないといけませんね・・・って、このテーマは明日の更新でかな。

 いやはや。。