デジカメを購入に行ったのですが、青は人気が無いらしい。


WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」5TH 

 大手家電店へ行ったついでに、先日購入した取材や素材撮影用のデジカメとは別の予備デジカメを購入・・・こちらは、遠距離からの撮影もないので、小型の軽くて持ち運びを優先した慣れて無くても大丈夫そうなものを選択しようと物色するコト、30分。

 とりあえずメイン撮影用のデジカメではないので、セール中で機能が一番高い“COOLPIX-S3500”にしようと考えたところで、カラーがピンクを筆頭に赤、青、オレンジ、シルバーの5色も・・・後から調べて知ったのですが、パープルもあるようですね(笑)。

 まぁ、個人用のものであればデザインや色よりも機能優先なのですが、ここは平等に皆の意見を電話で確認。

 もちろん、店員さんには話を聞いてから機種やカラーを絞り込んで意見を聞くコトにしました・・・んで、自分だったら青は選ばないなと考えていたところで電話から聞こえてきた結論は案の定の“青”でした。

 いや、何となく予想はしていましたが・・・別に僕は何色でも構いませんし。

 ただ、購入を決めたところで店員さんから“青とオレンジはやはり在庫を切らしてました”って、早く言って欲しかったです。とりあえず、取り寄せをした場合の日数を確認したところ、今度は“青だけメーカーが製造中止して注文すら出来ない”とか・・・いや、それじゃ何で展示しているのって思いました。

 調べてところ“2013年3月21日”に発売して半年ちょっとで製造中止ってどうなんでしょう?

 機種のマイナーチェンジやモデルチェンジを考えるとこんなサイクルなんですかね。

 店員さん曰く、“青”は人気が無くてあまり商品が出ないとか・・・確かに、僕も今までに購入したデジカメの色は黒とゴールドくらい、おそらく遊んでも赤までですね。※それと置いてなかったですが、後から確認したパープルを見て、これは“あり”と思いましたが。

 まず、この時点で悩んだのは“機種”を優先させるか、“色”を優先させるか・・・です。

 しかし、店員さんも言われるとおり、青は人気が無いらしく他の機種で青の色のあるものがIXYくらい・・・それでも、原色系の濃い青で、同じ青でもちょっとイメージが違います。

 更に、既に1時間近くも店員さんを付き合わせているので何だか購入をしないといけない雰囲気です(笑)。

 も、もちろん買うつもりで来店しているに間違いはないのですけど。

 そこで、他の店舗に置いてないものかと確認してもらったのですが、追い討ちで福岡県内及び熊本にも在庫はなし、長崎には系列店舗すらなし、唯一、大分に1つだけ在庫があるコトが判明、あまり目が悪いので頻繁に霧の出る別府を通るのは避けたかったのですが、痛し痒しの状況です。

 そして後に引けない状況である空気を察した僕は結局“明日取りに行きます”と言うのでした・・・って、おい。

 このムキになる性格は生涯直りそうにありませんね、しみじみ自分で思います。

 まぁ、事実、長崎県内のお客様訪問に比べると移動距離は短いですが・・・念のため、今夜は休日返上で火曜日の打ち合わせ準備までしておくコトにしておきます。

 いやはや。。

 ・・・って、4コマなのに数日後に描く後半の記事に続きます。