去年と比べて当サイトの休日アクセス数も増えてきました。


WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」5TH

 10月15日公開の記事です、さっき書き上げた文章が“下書き保存”しようとして消えました。

 実際、ショックですね。

 どうやらリビジョンも残っていないようで、最終のデータが昨晩になっています。昨日の晩からパソコンの電源を入れたまま、書いている記事を放置していたのが不味かったでしょうか。

 あまり作業の区切りの悪いところで中断するコトのない僕ですので、これは初めての経験ですね。

 プレビューも出してなかったので完全にブログを書き直しな訳なのですが、よりにもよって消えたのが今回の記事とは・・・4コマのカテゴリなのに真面目にアルゴリズムやGoogleアナリティクスの仕様の変化について書いたのがいけなかったのかも。

 やはり4コマ漫画カテゴリの日は、真面目に書いてはいけないようなので、さっきまで書いていたネタは後日どこかの機会に記事にするというコトで、ゆる~く、文章を書き直していくコトにしましょう。

 一応、書いていた記事のテーマは頭の中にあるのですが、そもそも消えた文章の詳細までは覚えていませんし(笑)。

 こうなると同じ文章を書けという方が無茶ですね・・・って、あっ、でも4コマ漫画の内容と全く違うものになっても変ですので、こちらは軽く話題だけでも取り上げておきますか。

 アクセス数の変化や各ログのデータは月毎にまとめて比較や検証をしていますが、いまだ当サイトへのアクセスにおいては季節をこえる毎に日々の訪問者数は伸び続けています。

 これはブログの更新だけが原因ではなく、業務提携や株式化といった業務拡大に伴う部分も大きいといえるのでしょうが、ブログを更新している効果によるところも間違いなく有るようです。

 この企業ホームページにおける内部ブログの運営についてですが、“富裕層向けサイト”、“ポータルサイトの運営”に並ぶくらい定期的にご質問を受けますので、企業様にとって興味関心の高い話題なんだと思います。

・ブログを書いても意味が無い

・ブログを書くとアクセスが増える

・効果的にブログの書く頻度

 他にも数え上げれば限がありませんが、定期的にブログについてはテーマに取り上げて記事にした方が良さそうです・・・って、やっぱりさっき書いていた踏み込んだ内容とは全然違うものになってしまった(笑)。

 しかし、さっき消えた文章は日の目を見ないんでしょうね。

 そもそも、書いた記事の詳細は既に忘れているし(まぁ、書いた時間は半分ほどで済んでますが・笑)。

 ちなみに、次回で復活した“僕ならこうするね・・・”の4コマ記事は第100回となります。年内には全体の記事数も500回を超えそうですが、まぁ、続いていると言って良いですよね。

 とりあえず一区切りの目標とする記事数が1,000回なので、やっと半分の記事数まで近づいてきたというところなのでしょうか。

 目標達成の日は、1年半程は先になります・・・って、ちょうど創業10周年の頃になるかな。まぁ、それまでブログの更新が続いていれぱの話なのですが(笑)。

 いやはや。。