これからは予備日を頭に入れておく必要がある季節です。


WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」5TH

 さて、外は台風ですね。(・・・と言ってもこの記事を書いている日のコトですが。)

 企業様によっては早々と交通機関の動いている間に業務を終了する経営判断をされているコトでしょう。僕も久しぶりに、明るいうちから事務作業や提案書を作っています。

 ・・・少しだけだらけて休憩しつつ(笑)。

 しかしまぁ、年々季節の風物詩が温暖化の影響かずれたり、変化してきていると言いますか、子どもの頃はこう、夏休みに台風が来ていたイメージなんですが、今は台風も10月・11月の秋ってイメージに変わりつつあるようです。

 とは言え、雨男の僕も台風が原因で打ち合わせ予定が変更になる機会はそうありません。

 良くも悪くも週末に通り過ぎる、もしくは平日の場合なら反れる年が続いているからなのですが、さて、今年はどうなるコトやら・・・。

 どちらにしても無理に予定通りにスケジュールを決行したり、ギリギリまで判断を先延ばしにしたりするよりは、早めの決断が良いと思うのですが、遠方での打ち合わせなんかだとこちらとお客様先では状況が違っているようで、変更しづらいコトも無くはないです。

 そう言えば、去年の4コマのブログに遠方への打ち合わせに向かう途中で川が溢れていて家も沈んでいる状況に、車は立ち往生して先に進めず、結局は打ち合わせを断念したって記事も描いてありましたね。

 でも、これからの季節、本当に大変なのは台風よりも“大雪”です。

 高速道路ですら途中で通行止めになったり、山越えをしている頂上付近で進めなくなったり・・・予測できないコトや予想していても急激な天候の変化に足止めされるコトもしばしば。

 ホント、あっという間に雪が積もる状況に、九州の人間にはアタフタしてしまうものです。

 ・・・って、これは僕だけかも知れません。

 今年は早めにカー用品の店に行かねば(そうなってからではいつも遅いんですよね。)。

 まぁ、11月には秋の連休が控えていますし、12月はイベントが続きます。毎年のコトですが、そんなこんなで10月を過ぎてからはスケジュールに余裕をもたせる組み方に変えておかなければ困るコトも出てきそうです。

 クライアント様へ訪問する際の移動時間は当然ですが、何かあった場合の予備日も空けておく必要があるのですが、せめて予定している九州圏外への出張のときくらいは平穏無事にビジネスに集中したいものだと願います。

 ちなみに、フェリーで大阪から北海道へ渡航中に台風に遭遇したり、グアムで記録的な大雨に遭遇したのは、この僕です(笑)。

 いやはや。。