ロリポでのWordPressハッキング騒動がもたらしたもの?


WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」5TH 

 いや、もともと別の4コマ漫画ネタを考えていたのですが、今は込み入った絵を描きたくないと思うのは、睡眠時間が十分ではないからです・・・まぁ、そもそも、こんな簡単な絵ではありますが(笑)。

 WordPressのハッキング問題以来、朝と晩のクライアント企業様のサイトチェックが続いています。

 これは、サーバー側より対策が完了しましたという連絡がくるまで続けるつもりですが、次々と見つかりますし、1つでも見つかれば深夜のうちに対処を行わなければなりません。

 特に、通販目的のサイトとなると購入者のアクセス状況からも深夜から明け方での作業となり、先週末から今週は1日の睡眠時間の平均が2~3時間というのが続いています。

 もう、運転中などもいくらコーヒーを飲みながらでも落ちそうになるので、時間に余裕を持って、場合によっては休息を取りながら打ち合わせに回っている状況だったり・・・。

 だいたい、月末月初というタイミングも最悪でしたね。

 食事の最中も眠気が襲い、ただただ早くサーバーでの対処が終わり、もう少し余裕を持ってハッキングチェックができる日々を待ち望むばかりです。

 しかし、人間というものは環境に順応していくもので、提案や打ち合わせ、資料作り、新規デザイン、相談や業務提携のメール対応、etc・・・もう何だか効率を極めつつあります(笑)。

 このブログ記事においても、他のカテゴリの内容もここ数日は、テーマを差し替えて“一気に書けるもの”にしていて、かける時間はいつもの3分の2程度にできており、案外とこの一件でステップアップしているかも知れませんね。

 そう言えば、前髪もかなり伸びてきているので、睡眠時間の確保が出来るようになったら、髪をカットしにいきたいものです。

 まぁ、ブログ記事のストックも無くなってピンチな僕ですが、週末だけはゆっくりするぞという想いを胸に、がんばっているのでした・・・が、ここ数日の記事に誤字脱字が合ったとしても許して欲しい僕でもあるのでした。

 いやはや。。