あまり眼鏡を他人に触られるのは嫌なのですが・・・。


WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」5TH

 いつも4コマ漫画では、描くのが面倒なので略していますが、普段は眼鏡を掛けています。

 更に、職業病とも言えると思いますが目に疲れがたまっているため、パソコン作業を行っている時はブルーライトカットのクリップ、運転の際は日差しを抑えるカバーグラスを完備していたりと気遣っています(笑)。

 ・・・まぁ、時既に遅しかも知れませんが。

 僕もご多分に漏れず、眼鏡に汚れや指紋が付いているのは嫌なので、あまり人に触らせたり、貸したりはしないのですが、つい先日、断る雰囲気でなかったため眼鏡を貸す機会がありました。

 某イベントに招待され最前列に席を用意して頂いたのですが、出演者の中にお笑い芸人のTKOのお二人がいらっしゃいました。

 んで、さすがプロと言うべきか観客からの無茶振りにサービス精神旺盛で応えられていたのですが、その中の“鶴瓶っ!”という振りに眼鏡を用意されてなかったらしく、君のが良いから貸してくれ・・・と僕の方へ。

 まぁ、眼鏡を貸した間のネタは、当然ながら眼鏡を外していた僕には見るコトが出来なかった訳ですが、こんな経験をする機会があるなんてビックリでした。

 しかし、テレビで見るよりも堂々たる雰囲気を持たれた方でしたね。

 さて、話は変わりますが、決めの細かい眼鏡拭きを使っていても眼鏡に擦り傷は残っていくものです・・・レンズを買い換えたら感動するくらい気付かないうちに傷は増えています。

 僕の場合、深夜の山越えや雨の中の長距離運転があるので、眼鏡のメンテナンスは必須です。

 今後は、対向車のライトがぼやけたりしてきたらレンズの取替えをするくらいに気をつけていこうと思うのですが、安くなったとはいえレンズ代も馬鹿にならないんですよね。

 今まで、目に何か入れるという行為が怖いので避けてきたコンタクトレンズなのですが、そろそろかなと検討しているトコなんですが、それはそれもう少し先の判断になりそうです。

 まぁ、とりあえずは今の眼鏡を大切にしつつ、明日もまた長距離移動となるのでした。

 いやはや。。