ちょっと前の話になりますがDVD、BDラックが届いた。


WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」5TH 

 ちょっと前の話になりますが、大容量回転式マルチタワーラックを通販で買いました。

 このラックは作りが複雑なので上の4コマにはイラストを入れませんでしたが、直し込んでいた200枚分のDVDを収納させたタワーラックの姿には圧巻です。

 何というか“お店”みたいに回転するラックが自宅の、しかも目の前にあるというのは嬉しいものです。

 最初に届いた箱を開けた時や300を超えるパーツをひとつずつ組み立てる過程は、“終わるんだろうか”と軽いめまいを覚えましたが(笑)。

 しかし、出来上がってしまえば“わくわく”しかしないもので、早速、一人で回して楽しみました。

 案外、思っていたより丈夫そうですし、高さも十分でスムーズに回転するため“おおむね満足”なのですが、僕の部屋には直し込んでいて簡単に観るコトの出来ないDVDやBDが、まだあるので残りはどうしようかと悩んでます。

 ちなみに、タワーラックをもうひとつ買うにしても部屋の収納の中はいっぱいになってしまってるので、当面は直し込んでいる“DVD”と入れ替えをしてタワーラックに並べないといけなさそうです。

 今まで4コマ漫画の話題に何度かしている通り、DVDやBDのコレクション、映画鑑賞が趣味の僕ですが、そんなこんなで収納や物の組み立ても大好きだったりします。

 収納については最初、コレクションしているDVDや本がきちんと並んでいるのが気持ち良い程度だったのですが、働き出すと直ぐに趣味全開で収納が追いつかなくなりました。

 まぁ、当時は“LD(レーザーディスク)”の収集なので場所を取るという原因もあるのですが・・・。

 今回はDVDラックを組み立てましたが、カラーボックスを初めとした物の組み立ても本を読むのと同じくらい息抜きになるので、今後も提案や企画をしている際の気分転換に購入してしまいそうですね。

 あまり度が過ぎると買い替えの際“処分”が大変になるというのは理解しているつもりですが(笑)。

 ホントに忙しい時はこんなコトは無理なのですが、僕にとって考えを整理して良い仕事をするために、“気合を入れる”という意味合いでも掃除や収納は大切な時間なのかも知れませんね。

 いやはや。。