飛行機よりも新幹線や電車はもっと苦手なのです。


WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」5TH

 いやいや4コマにはこう描きましたが行動範囲が狭い場合は、僕も試行錯誤しながらも電車を利用しています。プライベートの時もそうですが、交通手段の費用は抑えがちにしていますから。

 でも、できれば“電車”には乗りたくないんですよね。

 覚える気が無いのでいつも乗り換えに苦労しますし、何より人の込み合うところは苦手です。船や車で本を読んでいても全く平気な僕ですが、夏祭りなんかでは人に酔います(笑)。

 そうそう先日・・・数年ぶりに地元で電車に乗ったところ、40歳前後の男性がつり革を使わずに立ってスマホをいじっていたのが見えたのですが、コトある毎に人にぶつかったり、人の足を踏んだりしていました。

 ちょっと距離があったのですが、近くの誰も注意しないまま同じコトを繰り返しているようです。

 混雑している電車で、しかも男性の鞄は背負うタイプのもの・・・これってマナー云々の問題もあるでしょうが、そんな足腰がおぼつか無いなら何かに寄りかかるか、スマホ止めてつり革を使えばよいのにと思いました。

 見た目は気の良さそうな方でしたが、結局、誰一人に対しても謝るコトは無かったみたいです。

 車が使えずタクシーを利用する距離ではなかったので数年ぶりに電車を利用したのですが、これが日常の風景なのか特別なコトだったのかを別にしても、やはり僕としては電車は無いなと再確認をした出来事でした。

 話は戻って、今回の出張はプライベートで参加したいイベントが千葉で、ついでにあちこち行きたいところもあったので空港内でそのままレンタカーの受付をしました。

 まぁ、何故かレンタル料の安いものは全て貸し出し中でハイブリットカーしかなかったですが・・・って、もともとハイブリットカーを借りようと思っていたので問題は無かったのです。

 ただ、ワゴンバスで移動した店舗には他の車種もあったような気がしたのはナイショの話(笑)。

 しかし、今まで東京での移動では、待たされるコトはなく電車は駅に次々とやってきますし、苦手ながら乗換えをすれば何処でも行けるというのは実感できていて“さすが東京の電車は便利だ”とは思っていましたが・・・ありですね、レンタカー。

 何だかんだ言ってやはり便利です。

 そんなに期間中は渋滞にも巻き込まれなかったですし、ちょっと右折レーンが独立して地元の運転と違ってはいるものの慣れれば快適に走れます。

 たまたま設置されていたものがそうだったのでしょうが、ナビも丁寧です。

 むしろ、地元の福岡の方が車の渋滞も多く、夕方の天神なんかの運転は大変・・・まぁ、2日程度のイメージではホントのところまでは分からないので比較は出来ないのですが(笑)。

 ちなみに到着は日曜日の昼過ぎだったので、まずはホテルに直行するコトにしたのですが、それはまた次回の話にして、東京(プライベート部分)のシリーズ4コマが不定期で数回程ここから続きます・・・多分(笑)。

 いやはや。。