(連載19)覚悟を決めて今までの記事の修正作業を・・・。



猿じゃダメらしい。基本の設定が結果を出す・・・のだけど作業し大変です。 

■新しくインストールしたプラグインがきっかけで、過去の記事を修正しようとすると・・・。

 全ての改行が削除されます(笑)。

 メインパソコンのデータ移行の際に、良い機会だと思い新しいプラグインにあわてブログ記事の書き方を修正をしたのですが、過去の記事もちょこちょこした文章の追加や修正は発生します。

 意外に見直しているつもりでも間違いってあるものです、ちょっと自己嫌悪になるくらいです。

 しかし、250記事を対象として画像検索の検証を行うための修正作業が大変だった経験もあり、もう全記事を一度に修正するのは最後にしようと思っていたんですけど・・・う~ん。

 2013年3月中旬を境に記事の構成は、新しいパソコンとプラグインに合わせて変えているものの、それより前の記事はスマホでは改行が多く表示されています。

 個人的にもちょっと気持ち悪いですね。

 んで昨晩、思い立って・・・というか覚悟を決めて全記事の書き方を統一させるための修正を行うコトにしたというわけです。ただ、仕様が変わった時はもうしないと思いますが(笑)。

 ついでに、パソコンとスマホのデバイスによる見え方の違いを少しでも無くし近づける作業を一緒にしています・・・手間で面倒な作業ですが、どうせならってコトでですね。※スキルの必要な作業では無いです。

 ・・・確かに、ブログを自社で継続できるところが少ない点も身を持って感じられます。

 まぁ、スマホで閲覧した際に感じられる見た目の不具合を修正した場合に、アクセス数や平均ページビューの数値に変化が出るものか検証できるのではないかという楽しみはありますが・・・。

 ちなみに、今やっと半分の記事修正を終えて、いったん本日分を書いているところです。

 つか、もう10記事以上は文章の修正4コマの描き換えもしている状況・・・そうですね、修正が無かったとしても20記事の修正に最初は3時間程度かかり、慣れてきた今で1時間ちょっとというところでしょうか。

 そんな訳で、今日のブログは簡単な更新でお茶を濁すコトになりそうなのですが・・・って、今見たらなんか昔の“インフォメーション記事”がコピーされて公開されてるし(汗)。

 ・・・。

 削除してきました(笑)、RSSでサイトへ訪問されている方にはご迷惑かけたみたいです、すいません。なんだかアクセス数もこの数時間で増えていますね。

 ・・・自分自身が無意識のアクセストラップをしかけてしまった。

 まぁ、記事数が多いために、全ての記事をスマホでチェックしているわけではありませんが、多少の最適化は確認しています。

 また、ついでに4コマ漫画のカテゴリに行っていた画像検索の対策も簡単ではありますが全記事に行っているというのも時間がかかっている原因のひとつでしょうか。

 このコトによりアクセスログに変化が見られれば、また記事にてご紹介したいとは思っています。

 とりあえず、目にもかなり疲れが出ていますが、明日からまた遠方での打ち合わせが続きますので、徹夜2日目に突入しつつ、今から戻って記事の修正を進めるコトにしましょう。

 ・・・って、残り120記事ちょっとの修正か。

 いやはや。。