(連載18)サービスを受ける側は単純に手ごたえを感じたい。



猿じゃダメらしい。ホームページの“手ごたえ”って何だろう? 

■ホームページの効果って“検索順位”と“問い合わせ(通販)”だけじゃないけど、あえて逆行(笑)。

 とりあえず“リニューアル後に起こるアクセス数の減少”については、検証できる状況になったため、自社サイトのトップリニューアルは見送りとなったのですが・・・さて、次の手立てはどうしたものか。

 自社サイトを使ったノウハウの蓄積は常に継続していかなければなりませんし・・・。

 そういった意味では、地味にサイト内のアンケートも継続しているのですが、こちらについては第4回となる6月のアンケートまでで一旦まとめ、7月頃には記事にしようかと考えています。

 また、著名な方と比較すればアクセス数はまだまだでの当サイトですが、ブログを書き続けるコトで1シーズン毎に1日のアクセス数が10人ちょっとずつ増加し続いています。

 とりあえずこちらの次の目標は、1日平均“100アクセス”ってとこでしょうか。

 平均アクセス数については特別な手立てを取っていない訳で、バスタブ曲線のように急激に伸びるようなコトはなく、ずっと緩やかな右肩上がりとなっています。

 もちろん日によっては1日のアクセス数が“100人”を超える場合もありますが、あくまで平均値で検証しなければいけませんし、先入観を持った目で見てしまっては、見当違いの結論に達してしまいそうです(笑)。

 まぁ、焦らずじっくりという感じで取り組んで行くとして、この調子で増加していけば、当サイトの1日平均100アクセスの達成は1年ちょっと先といったところでしょう・・・って、おい。

 そんなにこのブログを続けないといけない訳か、どちらかと言うと来年度からは少しペースを落として土曜も更新を休もうかと企んでいるのに、なんだかなぁ。

 ちなみに上記のアクセス数の増減の検証については、当然ながらアンケート効果と思われる分は引いて考えています。複数の手立てを同時に行っていれば気をつけなければならない点ですね。

 そうそう別件で考えていた“被リンク数”の増加は、現在のところ月間30サイト前後まで増えています。

 “すべてのトラフィック(リンク元)”の数は、リニューアル直後6~7サイトと続いていたのですが、今年に入って2先の事業者登録と商工会からのリンクを行っただけで急に増えてきたみたいです。

 まだ、Googleプレイスやネット広告、カテゴリ登録のサービスは一切利用していません。

 そう考えると“ブログの更新がホームページのアクセスアップに有効か”という検索ワードで当サイトに訪問されている方には“実証”されていると言えそうです。

 ただ、1つ問題があります。

 上記の各種サービスはもうしばらく利用しないものとして“ホームページのアクセス数アップ”に有効であっても“ビジネスへの貢献”に有効とイコールではありません。

 もちろん、弊社の場合でのみ考えても紹介企業様の増加や問い合わせ率(契約率)のアップにはWEBが間接的にかなり貢献していますが、運営サポートを受けている企業様としては、こんな結果では不十分らしいのです。

 ちょっと言い方が悪かったですね。

 明確な指標が無ければWEBの専門家でないお客様に満足して頂けない・・・つまり“ビジネスへの貢献”ではなく“手ごたえを感じて頂く”必要があると言った方が良いかも知れません。

 つまり、ホームページを有効活用出来ているかどうかではなく次の2点が大切だというコトです。

・検索順位

・問い合わせ数(通販であれば売上)

 この数値が伸びるとお客様も俄然やる気を出して頂けます。

 実際には、“結果”を出すために“投資”しなければならない点も多いですし、貢献度合いでいえば見えない部分の役割もあるのですが、この点だけを評価対象とされるお客様も少なくないようです。

 現在の当サイトは、企業ホームページとしてまだアクセス数の少ない方かも知れません。

 ※これはネット広告やカテゴリ登録を利用せず更新だけで運営しているグループの中でのサイトとしてなのですが、運営に対する取り組み度によるポジショニングシートは別の機会に記事にしたいと思います。

 しかし、月間1,500アクセスを超えてくれば通販サイトでもある程度の売上が出るものです。

 そこで、次の弊社のサイト活用として“問い合わせメール”が増える手立てに取り組んでみるコトにして、近々“Contact(問い合わせフォーム)”の手直しを行おうと思います。

 ・・・と言っても運営サポートのご契約について“ご紹介企業様”の項目を外すわけにはいきませんので、一般企業様への対応業務内容や業務提携についてのサービスをアナウンスするコトになりそうです。

 だとすると今月末の更新は地味に大変な作業になりそうだなぁ。

 いやはや。。