ナンバープレートを見てしまうのが僕の癖なのです(笑)。


WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」5TH  

 1日の運転時間が長いときで10時間を超えるときもあるのですが、別に僕は運転が好きな人ではありません・・・当然ながら移動時間の過ごし方も大切です。

 そういった理由で、暇な移動中には周りの景色や前を走る車をついつい観察してしまいます。

 先日のコトですが、なんか絵本のような色合いの車が走っているなと思って見ていると“Google map”と書いてありました、というか“ストリートビュー”とも書いてましたね(笑)。

 そして、車の天井部分には青い不思議な物体が・・・よく見ると多方面にカメラのレンズが出ています。あーやって撮影しているんですね。

 他にも、撮影を終えた芸能人を載せている車と並んでしまい一緒に囲まれた経験や前の車がカーブで横転するなんて経験もあったりしますが、意外とドラマはあるものです。

 そうそう4コマにも描きましたが、信号待ちのために停車した際に前の車のナンバープレートの数字を使って1にする計算をしてしまうコトがあります。

 これは学生の頃に友達とJRの切符の4桁の数字や自転車通学の際にやっていたのが、そのまま癖づいてしまったというのが理由なのですが、自分としては無意識にやっている感じです。

 自分ルールとしては、“√(ルート)”もOKなので、上記を例にするならば“4-√(6+2+1)=4-√9=4-3=1”なんかも有りですね・・・まぁ、どんなに頑張っても1に出来ない場合もありますが、結構できるものだったりします。

 そうですね、例えばナンバープレートが“50-92”だった場合は次のような感じでしょうか。

 50-92 ⇒ (5+0)/(√9+2) = 5/(3+2) = 5/5 = 1

 えぇ、分かっています、確かに僕は面倒くさいヤツです(笑)。

 ちなみに今までは、大事件に巻き込まれた経験は無いのですが、こんなコトをしているため前の車の特徴やナンバープレートを覚えていたりするコトもあるので、何か聞かれたら答えられるかも知れませんね。

 もう一つ付け加えるならば、ナンバープレートの数字で語呂合わせをしているコトもあったり(汗)。

 これらは運転中いつもという訳ではありませんが、こういう遊びをしているのって他にもいるんじゃないかと思っているのですが、どうなんでしょう?

 まぁ、僕だって事故なんかを起こしたくはないですから、当然ながら街中では運転に集中していますし、考えたとしても提案や企画というコトだってあります。

 あくまでも長距離の移動や山越えなど単調な運転の際での眠気覚ましのつもりなのですが、何かほかに良い移動時間の過ごし方って無いですかね。

 いやはや。。