来るならこい、次は何が壊れる番なんだ・・・と悩む。


WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」5TH

 先月、パソコンが壊れて以来、いろいろと故障や不具合が続いていて困っています。

 BDレコーダー、パソコンのDVDドライブ・・・4コマにしていないもので故障したものもありますが、先週が“眼鏡”で今週は“スマホ”が突然(泣)。

 よく言われている通り、モノが壊れるときというものはホントに続くようです。

 そうそう、スマホですが今日の昼過ぎに電話をしていて音が突然聞こえなくなってしまったのですか、後で確認したところ、どうやらこちらの声は届いている模様・・・いろいろと設定の組み合わせを調べると次のような症状が出ているコトが判明しました。

・ヘッドフォンだと聞こえる

・スピーカーだと聞こえない

・呼び出し音など一切しない

・通常仕様だと普通に携帯として使える

・Youtubeやアラームも音がしない

 ・・・って、完全に外部スピーカーの機能だけが死んでいるみたいですね。

 冷静に書き出してみたら、不具合の出ている機能は共通みたいです。とりあえず、修理に出そうにも年度末&月初というコトで時間が取れず、着信にだけ気をつけておけば使えそうなので、来週まではこのままになりそうです。

 そういうコトで4コマに描いている通り、今日の昼過ぎからヘッドフォンして運転しています。ちなみに、スマホに音楽は入れない派です。

 何が言いたいかというと“ただ、ヘッドフォンを着けている状況は空しい”というコトです(笑)。

 さて話は変わりますが、先月の半ばに購入したパソコンですが、やっと箱から出して各設定を済ませてネットに接続しました。

 今は、電源を入れるとある程度はパソコンが設定してくれるみたいで全て簡単に・・・って、嘘です。

 全てではないですね、Microsoftアカウントの件は悩みました。結局、僕のパソコンではアカウントを後回しにして設定しませんでしたが、新規パソコンで設定しようとすると悩まれる方が多いんじゃないでしょうか?

 あれって、先にサイトでMicrosoftアカウント設定をしていないとメール設定が出来ずに設定の堂々巡りに成りかねないみたいです。

 例えば、“本人のパソコンか確認のためメールを設定してください。”・・・いや、そのメール設定が出来ないんだって、という感じです。

 ちょっと分かりづらいので、近々別の4コマか“猿ダメ”で記事に取り上げたいと思います。

 後は、データの引越し、タブレットやソフトの購入などありますが、ぼちぼち移行作業を進めたいと思います。VISTAの故障していたパソコンも直して使い分け使用中・・・って、実は“Windows8”はほとんど起動していません。

 使い勝手を良くするためには、FTPやメールなどを初めとする各種設定が山済みなんで、少し時間をが空いた時にしっかりやる予定です。

 しかし、何なんだ・・・この波乱万丈は(笑)。

 いやはや。。