(連載02)次に、4文字程度でサイト名を考えないといけない。



猿じゃダメらしい。ホームページを作ろうシリーズ02

■サイト名が決まらないとドメイン取得できないので・・・とりあえず、タイトルを連想をする。

 さて、とりあえず何か“リンクサイト”を制作するコトにしたのだけど、どんなサイトをブログ記事用の擬似サイトと設定すべきか・・・実際にも、数人でサイトを作ろうと進めているので負担になるものはちょっと(笑)。

 その制作工程は紹介しますが、そのものズハリを書く訳にはいかないですし・・・。

 実際に制作するサイトは公開後にデータ検証を行う予定で、ここでは“実際には作らないが、作っている様子の例として上げやすいサイト”を考えていかなければならないという点が面倒なところです。

 ・・・と、ここで“ふっ”と思う。

 このサイトはリンクサイトを制作していく工程をご紹介する上での仮であり、実際にホームページ制作する訳ではない。

  つまり、適当にネタ被りしていても構わないというコトになる。

 サイト名よりもどんな手順で制作し、どんなデータが取れるかの流れが大切なわけである。

 まぁ、さすがに大手で同名サイトがあるのはまずいけれど基本的には“4文字程度”で“なんとなく意味ありげ”な方が良い・・・今までのメモから幾つか探してみるコトにしよう。

 んで、結局のところ適当なサイト名が決まらなかったのだが(笑)・・・ここで躓いていても仕方が無いので、まんま“探せる”で良いのではないかというコトに。

 でも、まんまだとひねりが無いので当て字を考えてみた。

 デザイナーにちゃんと作ってもらうには時間がもったいないので、自分で文字を重ねてイメージもついでに作ってみるコト15分、って15分かい!

猿じゃダメらしい。仮想ホームページのタイトル

  ・・・まぁ、こんなものかな。

 とりあえず、通販サイトのリンク集ページという仮定で“sell”という単語は浮かんだ。実のところ“セール”であり“セル”だと“cell”の方がしっくりくるんだけど、とりあえずこちらに。

 ただ、通販目的のホームページのリンクサイト(ポータルサイト)としては良い着地点じゃないでしょうか。“探せる”から“sell”を取った残りが“佐賀”だったという点も気が利いている・・・って、自画自賛ですね。

 弊社の営業エリアのメインは九州であり、ある程度のリアリティもある。

 まぁ、保守内容によっては何処でも行くし、ここで公開する以上、制作はしない訳だが・・・よく考えたらリアリティもいにないし。

 次にしなければならない点は、同名のサイトがあるかどうかの検証ですね。

 こんな時に役に立つのが「“”」での検索で「“”」は、「かっこ」を変換すれば出てくる。そして、検索の際に「“サガセル”」と入れれば、同じ文字配列のテキストを掲載しているサイトがあるかどうかが分かる。

 ・・・ダメだ、いっぱいある。目指すは“0件”なのだ。

 まぁ、僕が簡単に思いつくコトは、他の人も思いつくものです。“サガセル”といっても“SAGASELL”、“Sagacel”というもので、“佐賀SELL”の一致ページは無い。

 けれど、ポータルサイトを作り大きくしていこうと思えばリスクヘッジの点からも“読み”だけでなくいろんな角度から被らないように考えておく必要がある。

 最悪、手順を紹介できれば良いのだから“皆さんはがんばって見つけて下さい”で逃げても良い訳だけど・・・これは没かな。

 ちょっとタイトルイメージを作ったのは気が早かったですね。

 でも、ちょっとだけムキになる性格がでてくる。もう少し考えてみよう・・・とにかく“佐賀”を残すか“SELL”を残すか、まるっきり新しいアプローチを考えるか決めてみよう。

猿じゃダメらしい。仮想ホームページのタイトルその2。

 今度はどうだ。やはり、物事はシンプルじゃないといけないかな・・・社名もそうやって決めたし(笑)。同様に検索一致が無いか調べてみる。

・クチコールミー

・口コールミー

・クチ・CALL me

・kuchi CALL me

 文字化けなのか“口CALL me”までは無いとは言い切れないが、上記のネーミングで検索一致はなく、ホームページへの誘導はさほど難しくはなさそうだ。サイトの仕様としては・・・

 ホームページを持っていない企業様も含めたアプローチで、業種別のカテゴリページを作成し、キャッチコピーと電話番号、オフィシャルサイト(有無かリンクを選択)を掲載するリンクサイトなんてどうだろう?

 次に、ドメインだが・・・まぁ、予想通り“kuchi-komi.~”は全て取得済み、そりゃそうだろう。けれど、“kuchi-callme.~”はどれも残っているようなので問題ないようだ。2012/10/01現在

 そのうえ、ドットドメインに“me”があるため“kuchi-call.me”が取得可能!

 これは理想的だと思う・・・誰かホントに制作しないかなと思いつつ、サイトの内容については次回にして、ここで続けることにする。ただし本気で成功を考えるのであれば“商標登録”という壁も立ちはだかるコトをお忘れなく。

 ・・・あっ、サイト名が“4文字”じゃなかったな(笑)。

 いやはや。。