キーワードアドバイスツールで7月の検索回数を調べて驚く。



月間検索回数に集計されるくらいにはなったみたい・・・。Web-STYLE(ウェブスタイル)

■あらあら意外な検索状況で、僕自身がびっくりしています(笑)

 情報収集や比較対象のデータ集め、ホームページの運営サポートを行う上でいろんなツールを活用しますが、キーワードアドバイスもその一つです。

 そこで今回は、“月間の検索回数”をテーマにして記事を書いてみようと思います。(参考:2012年7月集計資料分)

 まず、個人事業でリスティング広告を導入する企業様の場合に、月間の検索回数3,000回以上であるコトをポイントにキーワードの選出や組み合わせを考えてご提案するコトが多いです。これは、あくまでも僕の場合ですが・・・。

 それは全国を対象としたネット通販であれば別ですが、来店誘導や地域設定をする場合を考えると“福岡”という地域にお住まいのエンドユーザーの割合とビジネスのターゲット層の数がこのくらいないと出口の数で見合わないからです。

 ただし、これは地域によって異なる場合も考えられますので、詳細は各運営サポート企業様のアドバイスを受けるのが良いと思います。

 まぁ、簡単に言えば“誰も検索していないキーワードで1番になっても意味が無い”というコトなのですが・・・。

 競合と検索回数の少なく検索順位を上げ易いキーワードをSEOビジネスにしてる企業もあって、トラブルのご相談を受けるコトがありますが、それはほんの一部ですから機会があれば別の記事にてご紹介します。

 そことふと思ったのですが、“ウェブスタイル”での検索回数はどうだろうと・・・。  何度か記事の中で述べていますが、5月下旬のリニューアルまで限定の非公開(検索エンジン非最適化と紹介させて頂いています)でしたので、今まで意識したコトが無かったからです。

 今では、“Web-STYLE”でなく“ウェブスタイル”でも検索上位に表示されるようになっていますから、月間の検索回数に貢献できているのだろうかと・・・んで、結果は予想以上でした。

 以前の記録では“ウェブスタイル”の月間検索回数が“150~300回程度”(しかも弊社を目指したキーワードはありませんし)だったのですが、結果は次の通りです。

・WEBSTYLE 約150回

・ウェブスタイル 約600回

 それより何よりびっくりしたのが、次の検索です。

“ウェブスタイル”の月間検索回数を見る。Web-STYLE(ウェブスタイル)

 

 ・・・いつの間に有名人になったんだ(-_-;

 すいません、検索するとお分かりかと思いますが・・・個人情報も何も出て来ません。

 基本的に一般公開しているとはいえ、今までも述べている通り、有効なキーワードは“Web-STYLE”、“ウェブスタイル”、“webstyle”の3つです。他は、ロングテールの検証のため意図的に外しています。

 まぁ、検索エンジンにヒットさせない手立ても企業のノウハウなんですが(笑)。

 ただ、今まで公開していませんが、カテゴリ名が検索順位がかなり伸びてきているのも事実です。“僕ならこうするね”は当然のコト、今では“ホームページ有効活用”で“福岡”と付けなくても検索順位の1ページ目に出てくる機会が多くなっています。※これは別の機会に記事にしようと思っていたコトですが・・・。

 どんな目的で検索されたかは不明ですが、サイトチェック等のお仕事であればメール頂ければ幸いです。まぁ、“こいつどんなヤツ(顔)なんだっ!”というのが正解だと思いますが(笑)。※なお、お問い合わせにつきましては既存のご契約企業様優先となる点はご了承下さい。

 ちなみに、明日は地味に100記事目なのです。

 まぁ、いつもより地味な更新になりますが(笑)、それから企画的要素の兼ね合いで、公開時間を夜から変更しようかどうかは検討中というコトで、今回はこんな感じでどうでしょう?

 いやはや。。