自分なりの食のこだわりがあるものなのです。マッシュポテト編


WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」5TH

 手塚作品なら“ブラックジャック”押し!

 ホームページ有効活用の記事と4コマの記事には内容に落差があり過ぎると言われている、今日この頃みなさまいかがお過ごしでしょうか(笑)。

 ホントは、食シリーズ4コマで前回予定していた“マッシュポテト”なんですが、絵図等的に白っぽくなりそうだし・・・どうかと思って見送って“お風呂ネタ”に変更しました。ただ、描いてみると思ったよりも白くは無かったですね。

 では、さっそく本題に入りましょう。

 僕は“Simple is the best.”をモットーにビジネスをさせて頂いてますが、食に関しても同様にシンプルなものを好む傾向にあるようです。・・・これは根が単純だからでしょうか?

 お肉やお魚料理もソースにこだわるよりも焼いて塩を振っただけのものが好きですし、マッシュポテトも素材をシンプルに生かしていて僕の好きな食べものの一つです。

 ただ、マッシュポテトの話をしていると(どんな状況だ・笑)にんじんや玉ねぎ、キュウリは入っているのといないのとどちらが好きかなんて話になるコトも多く・・・って、それ“ポテトサラダ”!

 確かに、牛乳や塩、バナーなどで味を調えはしますが、素材はジャガイモだけが基本ですよ。

 まぁ、僕もついついマッシュポテトを炒めて“なんちゃってハッシュドポテト”にしてから食べるコトもありますが、何かを加えて別の料理にするコトはないかなぁ・・・。

 そうそう、出だしのブラックジャックで思い出しましたが、平成仮面ライダーシリーズ(・・・なぜ?)では“改造人間”という言葉やコンセプトは使われていませんね。僕はてっきり放送コードにかかっているんだとばかり思っていたのですが、自主規制みたいです。

 アニメのブラックジャック「Karte12 にいちゃんを返せ!」では、何度も“改造人間”と連呼されていますから・・・。それで調べてみると身体に機械(ペースメーカー)を埋め込んでいる人が差別視されないための配慮だとか。

 そういった意味では、ネットも不特定多数の人に見られる媒体という点でテレビと同じですから“発信する内容”については、もっと配慮していくコトが大切ですね。

 いやはや。。