自分なりの食のこだわりがあるものなのです。ラーメン編


WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」5TH

 ラーメンは好きなんですが、麺が苦手で量をあまり食べれません。

 替え玉する人もいますが、僕としては美味しく少しだけ食べたいタイプだったりします。そういえば、お刺身なんかも大好きですが、あまり食べると生臭く感じて食は進みませんね。

 ただ、ラーメン屋さんで半ラーメンなんてメニューほとんど見ませんし、僕の勝手なイメージなのでしょうが、残したら怒りだしそうな雰囲気の方が多くて、もっぱら注文は“チャーハン(焼き飯)”専門です。

 たま~に、ラーメンが食べたいと思ってお店に行ってもやっぱり注文は“チャーハン”に納まったりします(笑)。

 せめてセットメニューでチャーハンを脇役にせず、チャーハンからの○○があれば嬉しいのですが、このようなメニューもまた見かけません。

 まぁ、妥協して言えば、半ラーメンと半チャーハンのセットならあっても良いと思うのですが・・・って、近くの店に無いだけで普通にメニューはあるのかな?

 会社の設立前に僕が行っていたお店は、昔ながらのラーメンスープがチャーハンに付いてくるサービスをしていたのですが、主人の代替わりの際にそのサービスがなくなり、それからは足が遠退いてしまっています。※自宅からは20kmほど離れていますし(汗)。

 実際、どのサービスを求めてお客が来ているのかお店側からすれば分からないのかも知れません。ホント、残念です。ちなみに、前回の4コマに描いていた“スープカレー”も縁が無く、いまだ食せず状態・・・なんだかなぁ。

 そうそうラーメンといえば、ご存知の方も多いでしょうが、歌にまでなっている藤子漫画の登場人物“ラーメン大好き小池さん”の髪モジャモジャの男性の名前は“鈴木さん”らしいですね。

 なんでも小池さん宅に居候していた“鈴木さん”がモデルで、表札に“小池”と書かれていたコトから、そちらの名前で広まったとか・・・ラーメンも漫画でたまたま食べてるシーンを描いただけみたいですが、今ではしっかりラーメンとセットのキャラとして認知されています。

 ちなみに僕の好きな食べ物は“おでん”です・・・って、ラーメンじゃないのかよ。

 いやはや。。