最近、デジタルな余暇はあわないコトに気付いた


WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」5TH  

 ちょっとした空き時間の使い方は、下手な僕ですね。基本的にプライベートと仕事は分けたい方の自分ですが・・・まず、プライベートな時間がそもそも不足しています(笑)。

 最近では、睡眠時間が少しずつ取れるようになってきましたが、過去の4コマ紹介では今後も“寝不足ネタ”が出てくることでしょう。

 まぁ、時間が無いのは会社の土台を作っている時期ですから仕方ないかもしれませんが・・・“この会社(ウェブ・スタイル)の可能性は?”と聞かれれば、お約束の“未知数だ!”なのです。※分かる人だけ分かる“誰も傷つけない優しい答え”ですよね、島本先生(笑)。

 少し考えてしまいますが、最近ではネットを利用して楽しむ際には、“個人情報の発信”と“課金”を何処まで行うかがポイントになるようです。

 ほかにも新しいビジネスモデルがどんどん開発され、選択の幅が広がっていけば良いのですが・・・。

 LINE、Twitter、Facebookなど、ビジネスで使ったり、目的を持って皆さんが利用するという点では魅力的なアイテムなのでしょうが、僕の場合、特にことプライベートで利用するとなると何をして良いやらあたふたしてしまいます。

 特に発信したいコトもないですし、「いいねボタン」なんて“ホントに良いのか”、“どのくらい良ければ押すべきなのか”真剣に悩んで気疲れするタイプだったりするからです。

 それからこれらのサービスを利用する上で心配になる点ですが、(仕事柄)個人情報を集めることに躍起になってモラルハザードの寸前までいっている企業も一部あるのではないかという話を聞くコトがあります。

 ウィルスがばら撒かれている事情や実際にそんな時事ニュースが入ってくるとついつい身構えるのも仕方ないというものですよね。

 まぁ、個人的にはギリギリまで収益を追求する(・・・というか一部で問題になった景品表示法に抵触したビジネスモデル・・・に近いビジネスモデル)は違法でない限り、否定するわけではないですが、どうも苦手なもので仕事において提案をしていません。

 そうそう、なんやかんやで(ここ大事)、ゲーム、テレビ・・・卒業が出来たってコトなんでしょうかね。ちなみに、この分野のサービス業はもっと改善されネットと共存する仕組みが確立されるコトを信じてます。  

 兎にも角にも少ない休みは、やっぱり外へ出かけるのが一番だな・・・んで、帰ってきて“やっぱり家が一番”と(笑)。

 いやはや。。

 

■2ndリターンズ(1999年~)

WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」2nd

 

■4thクラシック(2004年~)

WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」4th

 ちなみに、今は独立開業しました(笑)。