運営サポート会社の強み(その1)


ホームページ制作会社の問題点は何か?Web-STYLE(ウェブスタイル)

 

■ホームページは、リニューアルよりも”運営して育てる”ことが大切な時代に!

 Web-STYLEは、ホームページの運営サポートに強い制作会社です。というより、”運営サポート”をメインとした会社です。すでに運用しているホームページのサポートを依頼されることも少なくありません。

 それというのも会社設立時にマーケティングを行ったところ、ホームページ制作会社に対して、問題点や不満な点をヒアリングしました。

 その中でも特に多かったご意見が、次の3点です。

 

ホームページ制作会社のよくある問題点?

 

 制作会社の意見とすれば、それぞれの理念やコンセプトがあることと思います。ただ、Web-STYLEでは、これらの問題点に対して、「社長自ら営業する。」ことを念頭に、次の改善点を持って運営を行っています。

簡単に担当を代えないこと

  サービスとは、お客様のお仕事を理解して初めて、会社の向上のための提案、サポートが出来ます。そのためには出来る限り担当を代えないことが大切です。  ここでの担当とは、お客様窓口のことですが、ホームページのサポートに関しては、チームで担当となりクライアント様のホームページ運営の発展、目的の達成(売上への貢献)を目指します。
 
 ・直接お会いして、今後の運営についてお打ち合わせをすること

 このことに関する不満は実に多かったです。

 毎月の保守メンテナンス費用は払っているのに、ほとんど電話だけで、たまに来社してもリニューアル等の営業ばかり、何かあったら連絡下さいと言われていても何をしたら良いのか分からない・・・。

 弊社では、基本プランでも毎月1回は訪問させて頂き、御社のお仕事を理解させて頂きながら、今後のホームページ活用についての計画やご要望に対して、ご提案をさせて頂きます。

 それゆえに、対面でのお打ち合わせが出来ない企業様は、申し訳ございませんが、お断りさせて頂いております。

 ・価格の内訳を出来るだけ明確にご提示すること
 
 一部分だけ見れば、弊社より安価な企業やフリーランスの方は多くいらっしゃると思います。Web-STYLEでは、弊社の強みを知っていただく意味からも、見積もりには詳細を記載するよう心がけております。
 
 また、会社の戦略の一部として、よりホームページの有効活用をしていただくため、ご希望のクライアント様には、社内セミナーや勉強会の講師を定期的に務めさせていただいております。
 
■Web-STYLEの運営サポート

 弊社には、ホームページ制作後もご予算に合わせて次のような運営サポートのサービスがございます。

  ・訪問によるお打ち合わせ(提案相談)

 アクセスログレポート解説

 ・ドメイン、サーバー更新管理

 ・ホームページ社内勉強会、HP運営活用セミナー講師

 ・レンタルプログラムの無料貸し出し

 ・メール、ブログ、ソフト等活用相談

 ・ホームページ簡易修正(別途リニューアル・プログラム制作有り)

 もちろんネットを取り巻く環境の変化によりその他のサポートも行っておりますし、制作やリニューアルからではなく、既存のホームページを育てていこうと思われる企業様も大歓迎です。

 なお、月額の運営保守費用は、3万円(税別)からとなっております。出来る限り、通常の運営サポートは社内に担当をおいた際の人件費よりお安くなるよう価格設定をしておりますが、最初からの高額コンサルティングはお受けしておりません。

 また、複数のホームページの管理をお任せいただく場合の保守単価や保守契約企業様のご紹介によるお問い合わせ、九州圏外のお客様で毎月ご訪問をご希望の企業様など、条件によりましては保守費用が異なる場合がございますので、まずはメールにてご相談下さい。

 なお、弊社は既存のお客様のホームページ運営を大切にし、ご紹介のある企業様の作業を優先させていただいておりますので、月に契約できる数には制限がございます。あらかじめご了承の上、お問い合わせ下さい。