ホームページを公開するまでのお話


 自社のホームページをリニューアルしました!

 そりゃあもう、やっとです。自慢げに言うことではない状況です。最初の自社ホームページを制作したのが2006年で、ずっとそのままにしていました。

 2009年からリニューアルを考えてはいたのですが、お客様のホームページ制作を優先していて、自社のホームページはずっと後回しにしていました。なお、以下はその歴史です。

最初に公開したWeb-STYLE(ウェブスタイル)ホームページ  

【最初の自社ホームページ】

  とりあえず、あれば良いという代物です。一般公開しているのはトップページのみで、中身のページは契約企業様だけに見ていただくため、ID・PASSをかけています。

 また、ヤフーやグーグルにおいて会社名でも検索できないよう対策を行っています。

リニューアル・未公開のWeb-STYLE(ウェブスタイル)ホームページ

【リニューアルしていた自社ホームページ】

 次に未公開のままになってしまいましたが、リニューアルしていた自社ホームページがこれです。結構、語っています。

 原稿用紙30枚ほど文章を書きましたから。今回もこのホームページをベースにリニューアルを進めていたのですが、このままでは仕上がらない・・・ということで、ボツにしました。

 まさか、お客様のホームページを優先しているもののWEBの会社が、他社に制作を依頼するわけにはいきませんから・・・一応(笑)。

 まぁ、冗談を抜きにしてWEBの業界は常に変化をしているので、すぐに情報が古くなってしまいます。

 携帯サイトが必要? スマホサイトが必要? ツイッター? Facebook? SEO(検索エンジン最適化)についても2010年12月、2012年3月など要所要所でポイントとなる出来事があり、キーワード数? 被リンク? アクセス数? 更新頻度? ドメイン年数・・・キリがありません。

 それで、今回のホームページリニューアルにあたっては、上記の作りかけのデザインを破棄して、リアルに情報発信をしていけるようブログを中心とした最小限のページ数で公開することとなりました。

  とりあえずは、ビジネスについてやWEB用語と日常で考えたことをご紹介できたらと思いつつ、今回はこんな感じでどうでしょう?

 いやはや。。

※2013年5月14日改定